すの記

フリーランスライター・鈴木希望のブログです。

【レシピ】海南鶏飯

もうひとつの我が家の定番メニューが海南鶏飯です。

玉子焼きや野菜は付け合わせとしてその都度テキトーに作っています。
なので、海南鶏飯の本場・シンガポールのそれとは別だと思っていただけたら幸いです。


f:id:sunokohan:20170209174341j:image

 

≪材料≫4人分ぐらい

米……2合
長ねぎ……1/2本(青い部分も)
生姜……ひとかけ
鶏むね肉……1枚
塩、こしょう……各適量


[A]
 鶏ガラスープ……350ml
 塩……小さじ
 ※市販の鶏ガラスープの素を使う場合
水……350ml
鶏ガラスープの素……小さじ2
 酒……50ml
 

≪作り方≫

①米は洗って30分以上浸水させて、ザルに上げる。鶏肉はフォークなどで穴を開け、塩こしょうを振り、油をひかないフライパンで皮目から焼き色が付くまで焼く。長ねぎは小口切り、生姜はみじん切りにしておく。

②鍋に米、長ねぎと生姜、[A]、鶏肉を入れて炊く。※炊飯器でもOK

③炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。器にご飯と鶏肉を盛り付け、好みでスイートチリソース等をかけていただく。