読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すの記

フリーランスライター・鈴木希望のブログです。

【レシピ】魯肉飯

f:id:sunokohan:20170209173602j:image

ごはんのメニューに悩むとよく作る料理のひとつに魯肉飯があります。
InstagramFacebookにアップしたらレシピを知りたいという方がいらっしゃったので、こちらに記しておきますね。

 

≪材料≫4人分ぐらい

豚バラ肉(ブロック)……500gぐらい
長ねぎ……1本(青い部分も)
干しシイタケ……8枚
ゆで卵……4個(なくても良い)
エシャロットまたはみょうが……2~3個塩・こしょう……各適量
生姜……ひとかけ


[A]
 酒(あれば紹興酒)……300ml
 はちみつ……大さじ3
 醤油……大さじ2
 オイスターソース……大さじ3
 五香粉……小さじ1

ご飯……4膳分
好みで香菜、茹でたチンゲン菜等


≪作り方≫

①豚肉は食べやすい大きさに切りにし、塩・こしょうをふる。干ししいたけは600mlの水(分量外)で戻し、1cm角に切る(戻し汁は捨てない)。エシャロットはみじん切りに、長ねぎは輪切りにする。

②フライパンを熱し、脂を溶かし出すようにして豚肉を炒め、焼き色が付いたら取り出す。その脂でエシャロットと長ねぎを炒め、しんなりしたらしいたけを加え炒める。さらに[A]を加え入れて炒める。

③別の鍋に豚肉と②を移し入れ、しいたけの戻し汁水600mlと細切りにしたを加え、蓋をして弱火で40分で煮る。さらにゆで卵を加え、10分煮る(水を足しながら長時間煮込むとさらに美味しくなる)。

④器にご飯を盛り、③をかけ、ゆで卵、好みでゆでたチンゲン菜や香菜を添える。


ちなみに普段は目分量です(笑)。