すの記

フリーランスライター・鈴木希望のブログです。

『発達ナビ』コラム、ゆるゆると再開しています。

こちらで初めて私のことをご存知になった方にしたら、タイトルを見ても何のこっちゃわからんって話かと存じますが……。 『発達ナビ』という情報サイトのオープン当初から、発達障害児の親兼発達障害当事者としてコラムを寄稿しておりました。しかし、「お子さ…

【スズキケ話】ひるめしのもんだい

私「お昼ごはん何がいい?」息子「白いごはんで、味付いてるやつ」 私「……塩かけ飯?」 子「塩かけ飯じゃなくて、カレーピラフや醤油の炊き込みご飯とか」私「それだと色が付くじゃん」子「でも、白米だった事実は変わらないでしょ?」 何その「取り繕っても…

【レシピ】海南鶏飯

もうひとつの我が家の定番メニューが海南鶏飯です。 玉子焼きや野菜は付け合わせとしてその都度テキトーに作っています。なので、海南鶏飯の本場・シンガポールのそれとは別だと思っていただけたら幸いです。 ≪材料≫4人分ぐらい 米……2合長ねぎ……1/2本(青…

【レシピ】魯肉飯

ごはんのメニューに悩むとよく作る料理のひとつに魯肉飯があります。InstagramやFacebookにアップしたらレシピを知りたいという方がいらっしゃったので、こちらに記しておきますね。 ≪材料≫4人分ぐらい 豚バラ肉(ブロック)……500gぐらい長ねぎ……1本(青い…

俳優・ベンガルとシャバシャバのカレー

過日、友人がベンガルについての話をしていたので、わたしはインド料理が食べたくなってしまいました。 ベンガルとは、インドの地名でもなければ猫の種でもありません。名バイプレイヤーとしておなじみ、俳優のベンガル氏です。 10年前の話。 仕事の合間に昼…