すの記

フリーランスライター・鈴木希望のブログです。

【スズキケ話】息子、母の恋愛に言及する。

小2息子が 「のん、次は斬り付ける真似したら倒れてくれる彼氏と出会えたらいいね」 と唐突に言い出したもので、お茶を吹き出しそうになった私。 「お前さんは私の恋愛を何だと思っているんだ……でもいいなぁ、そんな人」 「でしょ?そういうことするのがの…

『発達ナビ』コラム、ゆるゆると再開しています。

こちらで初めて私のことをご存知になった方にしたら、タイトルを見ても何のこっちゃわからんって話かと存じますが……。 『発達ナビ』という情報サイトのオープン当初から、発達障害児の親兼発達障害当事者としてコラムを寄稿しておりました。しかし、「お子さ…

【スズキケ話】ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!

「今日〇〇君が変な呼び方をしてきたんだよ!」 不機嫌顔で息子が帰宅した。 「何て呼ばれたん?」「なんとかゴリラ」 小学生っぽい安直さに思わず吹き出した私。 「面白くないよ!ハル、ゴリラじゃなくて人間だもん!」「ごめんごめん。いやさ、お前さんが…

【スズキケ話】ひるめしのもんだい

私「お昼ごはん何がいい?」息子「白いごはんで、味付いてるやつ」 私「……塩かけ飯?」 子「塩かけ飯じゃなくて、カレーピラフや醤油の炊き込みご飯とか」私「それだと色が付くじゃん」子「でも、白米だった事実は変わらないでしょ?」 何その「取り繕っても…

初めての○体○○

過日、「ノゾミさんって、書く文章からしてモテなさそう」と知人からご指摘を受けました。「モテなさそうな文章って何だろう?」という疑問はさておきまして。「5人から同時に告白された」というような経験もありませんし、いわゆる「男を切らさない」タイ…

ラーメンかつ吉

東京に住んでいても東京タワーに登ったことがない人がいるように、「いつでも行ける」と思える場所にはなかなか足が向かないものだ。 中学校への行き帰りに前を通っていた『ラーメンかつ吉』は、わたしにとってその最たる存在。波板張りの食堂然とした店構え…

【レシピ】海南鶏飯

もうひとつの我が家の定番メニューが海南鶏飯です。 玉子焼きや野菜は付け合わせとしてその都度テキトーに作っています。なので、海南鶏飯の本場・シンガポールのそれとは別だと思っていただけたら幸いです。 ≪材料≫4人分ぐらい 米……2合長ねぎ……1/2本(青…

【レシピ】魯肉飯

ごはんのメニューに悩むとよく作る料理のひとつに魯肉飯があります。InstagramやFacebookにアップしたらレシピを知りたいという方がいらっしゃったので、こちらに記しておきますね。 ≪材料≫4人分ぐらい 豚バラ肉(ブロック)……500gぐらい長ねぎ……1本(青い…

俳優・ベンガルとシャバシャバのカレー

過日、友人がベンガルについての話をしていたので、わたしはインド料理が食べたくなってしまいました。 ベンガルとは、インドの地名でもなければ猫の種でもありません。名バイプレイヤーとしておなじみ、俳優のベンガル氏です。 10年前の話。 仕事の合間に昼…

「死にたい」とつぶやく子どもたちに「命の大切さ」が響くのか

はじめての方には「はじめまして」。そうでない方には「お久し振りです」。 フリーランスライターの鈴木希望です。 ブログを引越しいたしました。理由は「今の自分はこっちの方が楽そう、なんとなく」、その程度でございます。 さて。昨日SNSで下記のブログ…